ぶーの備忘録

グラブルとかヘビとかアイドルとか

スパバハ火ドクター視点の追記とかいろいろ

たくぶーです。

 

以下の記事を投稿してから、だいぶスパバハの討伐が慣れてきたので、感想とか所感とかいろいろ追記していきたいと思います。

takuuub.hatenablog.com

 

※団内討伐ですので、野良で動かす参考になりませんのでご了承ください。

 

行動関係

ダイダロスドライブ

ダイダロスドライブ受けのため、80%までに3T目で落として蘇生したバザラガを表に出します。その際、フロントからタヴィーナを落としますが、ダイダロスドライブを受けた後はすぐにタヴィーナに出てきてほしいため、2回目のリヴァイヴをリキャストしておく必要があります。

 

麒麟は切りたくないので、ガードやスロウを絡めつつ気合でリヴァイヴがリキャストするまで回すムーブをやっていますが、ここで1人が時間を使うのは全体の速度が落ちるので、別のムーブで解決していくのが課題です。

 

また、タヴィーナを落とすタイミングはターン数トリガーの解除後に併せてが良いので、そこも頭に入れておくと、安定したムーブができます。

 

創世の繭

繭に入るまで(52%まで)にフロントのアビリティがリキャストしている状態ならば、攻撃アビリティ全部押しつつ、エッセル砲があれば1Tで繭を突破できます。前までは2Tかけていましたが、あまり時間をかけたくない場面なので、1Tで突破するようにしました。

 

繭突破後

ここからは黒麒麟を残していた分だけ動けます。毎T2000万要求されるので、アビダメと攻撃で調整しつつ解除、アテナのスロウで遅延、アビダメと攻撃で解除、黒麒麟でリキャストを繰り返して削っていきます。バブさんが残っている場合はここで使うとだいぶ楽になります。

 

他属性も黒麒麟などを使用してガンガン削っていくので、100~51%をやっているときよりもだいぶ楽に動かせると思います。

 

直近での実践動画

www.youtube.com

1戦目   9:05 ~ 成功 与ダメ:208,429,840

2戦目  36:23 ~ 失敗 与ダメ:343,626,588

3戦目 1:03:35 ~ 成功 与ダメ:455,812,918

4戦目 1:25:31 ~ 成功 与ダメ:443,293,814

5戦目 1:56:59 ~ 成功 与ダメ:393,918,382

6戦目 2:21:13 ~ 成功 与ダメ:376,334,302

雑 談 2:41:34

 

www.youtube.com

1戦目  0:18 ~ 成功 与ダメ:496,520,318

2戦目  23:19 ~ 成功 与ダメ:503,170,995

3戦目  43:30 ~ 成功 与ダメ:518,506,239

4戦目 1:07:29 ~ 成功 与ダメ:387,996,304

5戦目 1:25:54 ~ 成功 与ダメ:459,218,238

6戦目 1:44:20 ~ 成功 与ダメ:435,862,941

7戦目 2:04:51 ~ 成功 与ダメ:413,833,907

 

ある程度慣れてきたこともあり400~500くらいの貢献度、最終的に火の神意が4以下くらいまでになりました。団員も慣れたてきたので、順位は下から数えたほうが早いですが。。。大事なのはクリアすることなので、ね?

 

結局、火の仕事は神意下げというよりはトレハンいれることなんかなって感じです。

 

課題もだいぶ見えてきたので、それを改善しつつ、次回以降は11本目の武器をバハ武器からオメガ武器に変更して試してみたいと思います。

 

それでは。