ぶーの備忘録

グラブルとかヘビとかアイドルとか

スパバハ 火ドクターの感想、攻略手順など

初めまして、たくぶーです。

 

団で何回かスパバハやってみて最近攻略も安定してきたので、その感想とか流れとかだらだら書いていきたいと思います。(え?闇偽装で火の神意下げればいいからいらないって??やめてよ、泣いちゃうじゃん)

 

1.火属性でスパバハやる強み・弱み

強み

  • 51%までのターン数トリガー解除が容易(奥義2000万を除く)

51%までのターン数トリガーのうち、アルカディアグノーシス(60回hit)、アルカディア・フォティノース(弱体10個)、アルカディア・レアルゴス(アビダメ2000万)の解除が楽にできます。

奥義2000万ダメのアルカディア・スクリロスは、現状アビダメ主体の火属性では解除が難しく、今後の環境変化によっては、これも解除が楽になるかなと期待してます。

弱み

  • CT特殊がしんどい
  • アビダメ主体なので、奥義ダメが悲しいくらいでない

 奥義ダメについては、悪滅やウィル斧を入れて試してみましたが、他属性みたいに奥義で気持ちよくなるにはまだパーツが足りないなと感じました

 

2.編成

キャラ編成と役割

f:id:takuuub:20220207204046p:plain

ジョブはドクター、おサボりしてたのでML10です。

ML30の1アビ強化を取得していれば、攻防アップ付きますし、MLを上げると主人公のHPも上がり安定にも繋がります。ぼちぼち半額も来ますし、ML上げておくことを推奨します。

 

キャラと役割は以下の通りです。

バザラガ(かばう)

タヴィーナ(弱体・ダメアビ回数)

アテナ(被ダメ軽減、ダメアビ、スロウ)

エッセル(ダメアビ回数、火力)

アラナン(逆位置による弱体回復)

 

裏に入れるキャラはアラナンのほか、フラウなども候補となりますが、自分は弱体回復を楽にしたいので逆位置目的でアラナンを採用しました。

 

みんな大好きバザラガさん、こいつがいれば何とかなります、主役です。

HP管理がちゃんとできる人は、消去不可バフが使えるムゲンもいいと思います。

 

エッセルの超越については、最低130まで上げていればターン数トリガー・CT特殊の解除が安定して行えます。150まで上げていれば、火力が上がりアビダメ2000万の解除が容易になり安定感が増します。

 

武器編成

f:id:takuuub:20220207212856p:plain

THE・テンプレート編成

自分は何度か試して背水に寄せたほうがやりやすかったので、ウィルナスフィンガーを採用していますが、正直自由枠だと思うので、プレイスタイルに合わせて好きな武器入れてもらっていいと思います。

HP増やして安定感を増したいならウィル斧やアテナ剣、渾身寄せたいならイクサバ、奥義寄りで試すならば悪滅とか、いろいろ試して自分に合う編成をやってみてください。

 

召喚石

f:id:takuuub:20220207212217p:plain

召喚石については、黒麒麟3枚とトールです。

トールは、参戦者の弱体10個補助のため積んでいます。火はタヴィーナがいるため、水の神意が下がっていれば2アビのみで解除することが可能です。

ただ、事故が起きて自分で弱体10個解除できなくなる可能性もあるので、個人的にはトール採用が無難だと思います。慣れてくると4枚目の黒麒麟か、ベルゼバブをおすすめします。

 

トランスLV3で投げるとだいたい属性600万+無属性300万の計900万ダメ稼げるため、CT解除が楽になります。参戦者が他にトールを持ってきていて足りてる状態なら、火はバブさんでいいと思います。

 

3.動きとか

今回は、火水土土(偽装)風(偽装)光 の、水75待機型

100~51%までで意識すること

  • ターン数トリガーは奥義2000万以外は解除
  • 80%付近でタヴィーナを落とし、75%受けのためにバザラガを表に出す
  • 麒麟は使っても1枚まで
  • クリオ・トールは参戦者に要求されたらそちら優先

100~75%まで

1~4Tまでは固定ムーブ

1T ドクター1アビ、アテナ1、トールが入り次第、タヴィーナ2アビ×4で補助

2T 素殴り

3T CT特殊をバザラガの全体かばうで落とし、エッセルを呼び出す

4T リヴァイヴでバザラガを蘇生

5T以降は、CT特殊の解除が難しい場合はガードでやり過ごしつつ神意下げを行います。

 

75%ダイダロスドライブ

  • やっぱお前なんよ、バザラガ

事故が起こるとしたら、ここが1つ目です。バザラガが表に居なかったら75特殊を素受けすることになり、無属性4万はいいとして、おまけで付いてくる強圧を捌ききれないと終わりです。そのため、80%付近でタヴィーナのHPを調整して落とし、バザラガを出しておく必要があります。

 

また、タヴィーナが落ちているときに弱体10個と60回hitが出てくると厳しい展開になるため、ターン数トリガーの処理が終わった次ターンあたりでタヴィーナを落とすように調整しましょう。(トールを採用していて、余裕があるときはトールで弱体解除を行ってもOK)

 

16T目までターンを回してリヴァイヴをリキャし、すぐにタヴィーナが蘇生できるようにしておくと、バザラガを落とした後にアラナンが出てこず動きやすいです。フラウ採用型では、ここで出てきてハッピー!ですが、スパバハでアラナンが表に出てくると、土でカイムが表に来るくらい萎えます。

 

それでは、75%のダイダロスドライブをバザラガの全体かばうで落ちてもらいましょう。

 

75~51%

CT特殊のバースルーラーは2000万ダメで解除ですが、解除しないとHPが一番低いキャラに吹き飛ばしが来て調整したPTが崩れるので、極力解除や、どうしても解除できないときは、アテナ4などでダメージをカットし、吹き飛ばされないようにしましょう。また、受けてしまう場合は、主人公・エッセルが飛ばされないようにポーションでHP調整をしましょう。

 

ここまできたら、土の神意もだいぶ下がりダメージも通るので、黒麒麟1枚使用で乗り切るくらいを目標に動きます。また、51%が近づいている場合は、攻撃用アビリティは最速で繭解除をするために温存しておきます。

 

51%

  • 大好き、創世の繭

エッセル砲とダメアビで押し切ります。

エッセルの強襲が2Tつくので、繭1T目はエッセル4以外のアビリティで殴り、繭2T目はエッセル4を使用し攻撃します。すべてのアビダメを発動している場合であれば、最短で2Tで解除できると思います。はやく解除しないと神意が上昇するので、2Tでの突破が理想です。2本目のエクストラ武器が装備できるようになれば、1T解除の可能性も出てきます。

 

火属性がスパバハを殴っていて気持ちよくなれるの、ここしかないです。

 

繭解除~10%

  • ターン数トリガーはお祈り
  • 余った黒麒麟はすべて消費し、貢献度を稼ぎ、早めに10%へ繋げる

ここからはスパバハくんが2回行動してきますし、51%までに解除していないターン数トリガーのバフがつき、神意が5以上の属性の追撃も付くので、かなり厳しくなります。

 

火属性の場合は、奥義2000万を解除していないと思うので、弱点属性攻撃してきて、なおかつ上記の神意5以上の属性追撃までしてきます。なんてこったい。動くときは、アテナ1で変換することを忘れず、タヴィーナ1アビのディスペルで追撃を減らし、被ダメを抑えましょう。

 

CT特殊のビッグクランチについては、HPが一番高いキャラに100%無属性ダメージと、復活不可をつけてきます。ドクターのHPは他キャラよりも多いので、HP調整に気を付ける必要があります。解除には、2000万ダメを与える必要がありますが、アビダメ主体の火にとって、ほぼ毎ターン2000万を出すのは厳しく、スロウで調整しつつ、リキャが間に合わない場合は黒麒麟を使用して解除を目指します。

なお、バザラガいる場合は、全体かばうを使っても、ビッグクランチ自体はガッツで耐えた後に、再行動攻撃で落ちるため、復活不可が付与されないため、リヴァイヴが可能です。

 

繭を参戦者全員が突破すれば約40数%くらいなので、30%分を5人で削って10%まで持ち込めば、後は水が押し切ってくれて勝ちです。

 

4.最後に

個人的な備忘録として書きましたが、だいたい流れはこんな感じです。ウィルナスくんが出てきてスパバハが楽になったかなと思いましたが、ウィルナス採用型はもう少し慣れたらやってみようかなと思います。

 

f:id:takuuub:20220207225304p:plain

貢献度はだいたい300万~500万くらいですが、もう少し慣れれば600万までいくと思うので、いろいろチャレンジをしていきたいと思います。

 

火属性も奥義パで気持ちよくなりてぇよ~~~~~~~~~~~~~