ぶーの備忘録

グラブルとかヘビとかアイドルとか

自作PCを組んだよって話

タイトルの通りなんですが、今まではLenovoのThinkCentre M75q-1 Tinyをちょっとカスタマイズしていたのを使ってました。簡単な編集作業くらいなら問題なくやれていましたが、最近のゲームをやる場合(原神とか)は、だいぶゲーム内グラフィックを下げた状態じゃないと厳しいところがありました。

 

そんな時、APEXを遊んでる友人と「次スプはマスターいこう」と誘われました。マスターをちゃんと目指すならPC移行したほうがいいなと思い、そしてPCの作業で出来る幅も増えるのであればPC組んじゃいますかとなりました。

 

ちなみにPS4だと、万年ダイア踏んで終わりくらいの成績です。

 

構成

マシンの構成は以下の通りです。

 

    Machine                  Gigabyte Technology Co., Ltd. - B450 AORUS ELITE
    Operating System        Microsoft Windows 10 Home (64-bit) 
    Memory                  16 GB
    Processor                AMD Ryzen 5 2600 Six-Core Processor            
    Motherboard               Gigabyte Technology Co., Ltd. - B450 AORUS ELITE
    Video Cards                 Radeon RX 580 Series
    Monitors                 KH2470V-ZX 
    Hard Disk                  Samsung SSD 980 1TB (1.0 TB)


とりあえずAPEXなら90fpsはでる!ってスペックです。実際、平均でそのくらいのFPSが出ているので満足しています。そもそもps4が30~60fpsでるか怪しいしなってラインなので各段に進化しています。また、マシンスペック的に遊べるゲームが増えるのはアドですね。

 

上記の構成の中で購入したのは、電源、ケース、モニター、SSD
フィントスから購入したのは、マザボ、グラボ、CPU、メモリ。

 

ほぼ心臓部分は貰いもんでした、うま。

たぶん全部含めて10万くらいでいい買い物だと思います。

 

フィントス、襲来

 

この時期に半袖サンダルの不審者がグンマーから襲来した。そう、フィントスである。(まぁ、呼んだの僕なんですけど)

彼からパーツを買い取らせてもらい、おまけに車で来てくれたので購入後の部品もそのまま自宅まで持ってけることになり感謝の極み。

 

パーツ購入の日にアキバ昼頃集合言われ、起きたの12時前。

 

わい「やったわ」

 

すまんすまんすまんと連呼しつつ集合してから、TSUKUMOでパーツを購入、途中見かけたドスパラでえまたそ~おほぉ~↑となりつつも、パーツをそろえることができました。

 

組立作業ですが、ぼくはヤニ吸いながら眺めてたので、ほぼフィントスがやってくれました。この組み立てる作業、見てるだけでもドキドキするね。

 

いざ組み立てが終わってテストとかしてみると、マザボ、グラボのドライバーが古いままだったので、更新しないとまずいなってことが発覚。初心者なので、ドライバーイージー様に課金することで解決しましたが、初心者は困ったら金払えは正義だと思って今います。

 

更新したら、動作も安定し、快適なゲームライフの始まりです。

ほな、ランクあげてきましょか。

 

 

お願い

EAさん頼むから、CS機とPCのクロスプラットフォーム出してください。スキンとかスパレジェとかいっぱいあるんです。頼みます。マジで頼みます。